考えてます


はじめて書きます。

こんにちは。こんばんは。

れいなと申します。


もう11月も後半で、12月がきたらあっという間に年が明けます。


まだ12月にやることがたくさんあるので、

一年をまとめるのは早いのですが、


学んだことがたくさんあって、


それを踏まえて、

わたしが今何を考えてるのか、

まとめたくてこうして記しています。



何から話そう。


まず、西田大輔さんというお方を知ったのは去年の今頃。


もののふ 白き虎


簡単にいうと美しい作品だと感じて、

あっ好きだな。

って思いました。


西田さんの作品を見てみなさん口にする、

音楽の使い方

それと照明の使い方


すごいなぁって、

何もわからないけどただひたすら美しいなぁって思っていました。


それからいくつか西田さんの作品を観ました。どれもやっぱり好きでした。



ツイッターを見ていて、


どこからだったかなぁ、

西田さんのリツイートかなぁ。

ワークショップ今年もやるよって。


その場ですぐに行くって決めた。

私の年齢にはちょっと厳しい条件ばかりだったけど…。


行くって決めた頃は、演技で何か掴めたり、

教えていただければいいなぁって

それだけだったんだけど…。


いざ参加できますってなって、

行き始めて、

習い事とかあんまりやったことなかったから、

都会の方に行くのが楽しくて、

予定があるのがワクワクして、

行き先でワークショップのみんなとあって、

わいわいお話しして好きなことするのが楽しくって、

そんな気持ちで秋頃まで通ってました。


殺陣なんてはじめてで本当にまだまだだし、


ダンスも要領悪いからなかなか難しくって、


演技だってもう場数踏んでやってきている人が何人もいて、


あーもっと頑張らなくちゃなぁってたくさん思いました。

今も思ってるしずっと思ってることなんだろうな。


配役発表。

少女という役。

ダブルキャストだったけど、

AsideとBsideで、

全然違う女の子になってたから、

もうあれは、ほぼシングルキャストだったと思う。


だってもう片方の茜ちゃんと、

何か少女について深め合ったかって言われたら、そんなに話ししてなかったもの(笑)


私には私なりの少女がいて、

それを表現しなくちゃいけなくて。


もちろんね、学校で、発表で、体育館のステージとかで、立ったことはあったけれど、


お金をきちんといただいて、


知らない人の前で、


スポット浴びて、


私一人きりのシーンがある。


お客さんみんな私を見てる。


そのことの重要さというか、


気持ちの重みが、ギリギリになるまでなかった。と、思う。


知らない間にテンパっていたんだろうけど…気づかなかった。(笑)


お稽古進むにつれて、


ピリッとしてきて。


でもこの空気好きだなぁって。


朝早く起きて、電車に乗って、

ひたすら演技して、

夜遅くに帰って、思い返しながらお風呂はいって疲れて眠る。


また朝早く起きて、電車に乗って。


本当に楽しかったんです。


毎日毎日好きなことできるのがあんなに幸せだと思わなかった。


あっという間に小屋入りになって、

少ない時間で場当たりして、

みるみるうちに、


私が去年始めてみた、

あの美しい景色と近しいものが出来上がっていったんです。


西田さんのことを本当に心の底から天才だと思ったし、

その天才の人の言ってることを即座に理解してパッとつけてくれる照明さんとか、音響さんとか、


ひたすらにすごいすごいと思ってて、


でもすごいすごい言ってるんじゃなくて、


少女をきちんとあのすごいステージで生かせてあげなくちゃいけない。


すぐ初日がきました。


初舞台だったから、

ソワソワソワソワしてて(笑)


直前の場当たりで増えたセリフがスベったらどうしようってずっと考えてウロウロしながら反復したりしてて、


なんかあんまり覚えてないです。


ダンスシーン楽しかったひたすら。


反省がたっっっくさんあって、

でも次でもう終わりだから何したらいいんだろうってたくさんあって、

一日スタッフの日があったから一旦落ち着こうって、考えてた、気がする。



千秋楽はたくさんのお客様に見にきていただいて、

初日よりも緊張していた気がします…。


でもやっぱり楽しくて楽しくて楽しかった!


それだけだなぁ。


私の好きなシーンは、

あそこです。


リングスとふたりで高いところにいて、

なんかわちゃわちゃしてたところ。

リングス役のもりひーさんとは、

ここのおかげでたくさんお話できて楽しかったです。

直前でセリフ増えたのもこのシーン。

初日も楽も、笑っていただけてホッとした…!(笑)




他の人が出てる好きなシーンは、

たくさんあるけど、

エルシーがコナンと喋るところ。

家に来るところ!


好きな人とお話しするのはドキドキするし言葉が足りなくなっちゃうけど、でも帰って欲しくもないし…、気を引きたくて…。

そんなエルシーがとっても可愛かったです。

蒼さんと、ももかさん(*'ω'*)

お二人ともとっても素敵な女優さんです。




フランシス役、杏奈さんともかさんは、お二人とも別々の可愛さと美しさを持っていて、

比べるものじゃないって本当に思えるくらい、お二人だけの魅力がありました。

美しかった…。


同じ役だった茜ちゃんとは、

ワークショップ顔合わせの日からお話しさせてもらってて、仲良くなってた人。

とっても年下の私とすごく仲良くしてくれて、本当に嬉しかった。

とっても可愛いお姉さんでした♡


一人一人キャストのお話ししたいけどすごく長くなる〜><


心のうちに留めておきます。


たくさんの経験をさせていただいたこの夏から秋。



もちろんまだまだ、まだまだで!

もっとたくさん観て、学んで、やらなきゃいけないことあるけど、


ひとまずね、

5ヶ月間をかけてやってきた公演は、

楽しかったです。

幸せな5ヶ月間。


得られたものが多すぎて、言葉にならないからこれから先に生かせてあげたいなぁと思います。



本当にありがとうございました。



White White scarecrow 

Aside

少女役/麗奈





終わっちゃったなぁ、って思ってたら、

ありがたいことにすぐに12月の予定が決まりました。


12/16〜25まで。


Go!JET,go!go!

vol.6


そちらもお待ちしております(◍•ᴗ•◍)